月曜日, 1月 15, 2007

スリーヴについて。

◆スリーヴは消耗品なんですってば!!

初日に何度か訊かれたコトに「このスリーヴ大丈夫ですか?」というのがありました。

のですけど、この質問って実はあんまり意味がありません。MiyuがMiyuの基準で大丈夫だと思っても、他のジャッジがデッキチェックをした時に、そのジャッジの判断基準の方がMiyuよりも厳しかったら、そのジャッジがペナルティを取るかもしれないのですから。正直、そう質問をされても責任は負いきれません。

なので正直なところ、少しでも「大丈夫かなぁ?」と思ったら、いっそ新品のスリーヴと取り替えてしまった方が良いでしょう。よく使い古しのスリーヴを流用しようとするヒトがいますけど、それが自信を持って大丈夫なスリーヴだって言い切れないなら、プロのたしなみとでも思ってスリーヴ代の400~500円くらいはケチらずに使いましょう。大丈夫、勝てば100万円ですよ。

その時には当然ですけど、同じメーカの同じ色や模様のスリーヴのみを使いましょう。他社製品の場合、同じ色のスリーヴでもよく見ると全然色合いが違ってたりします。また、スリーヴを交換する時にはデッキ全部をまるごと交換しましょう。古くて傷みのあるスリーヴの中に1枚だけ新品が混じってたりなんてコトになるとそれだけで見分けが付いてしまいます。

色々な不測の事態を考えると、会場に行く前から予備のスリーヴはあらかじめある程度用意しておいた方が良いでしょうね。

◆正しいスリーヴとの付き合い方。

まずは、

ここの注意

を読んでおくコトをオススメします。

ただ、コレはMTGについての話なので、ちょっとだけ補足しておく必要があるでしょう。

D-0に於いては模様付きのスリーヴの使用は禁止されてはいません。ただし、無地のスリーヴを使うのに比べ、突っ込まれる点が多くなるコトだけは覚悟しておいてください。

と言うのも実は模様付きスリーヴって、製造工程のせいかまれに絵がズレていたりするコトがあるのです。また、キラキラしてるスリーヴには時々ひどいホロ継ぎがあったりする事がありますので、そう言った辺りにも注意しておいた方がいいでしょう。



そう言った点を踏まえて自己責任の上で使用するならば、模様付きのスリーヴは華やかで楽しいと思いますよ。

◆不良品ってホントあるんですよ・・・。

さて、そうしてスリーヴをかけるワケなんですけど、スリーヴの使用はあくまで自己責任で行うモノです。不良品が混じっていてそれの長さだけが違ってた、なんてコトがあったとしても、ペナルティは軽くはなりません。なんですけど、悲しいコトにスリーヴの不良品ってけっこうあるんですよね。

完全ではないですけど、スリーヴをかける前に以下のようなコトをしておくと、だいぶ不良品に泣く確率は減るかと思います。お試しを。



1.スリーヴをシャッフルする。

2.縦の高さを揃えてみて揃ってないのがあったら抜く。

3.横の高さを揃えてみて揃ってないのがあったら抜く。

4.柄付きのスリーヴに関しては絵にズレが無いかを確認する。

5.プラ板を張り合わせたスリーヴは、横の線にズレが無いかを確認する。

0 件のコメント: