月曜日, 3月 31, 2008

わんだーすわん(本製品も出たからそのネタやめれ)

ヴァイスシュヴァルツを遊んでいます。面白いです。自分は遊宝洞のファンなのでファン補正が入った感想になってるかと思いますが、その辺差っ引いて読んで頂けると助かります。

論理的に考えてよく出来たシステムであると言うのが第一の感想でした。人工的にギリギリの攻防になる様に造るとゲームと言うのはこうなるのだ、と言う例でしょう。そこでとりあえずルールマニヤは買いです。

ただ、システム的に良く出来過ぎていて、人工的感が強過ぎる感もあります。運ゲーである事は非難する余地は無いのですが、どうやってもギリギリのいい勝負になるシステムと言うのは、逆に言うとデュエルを行う事で紡げるであろう物語を奪う様な気がするのです。つまり、展開が高レベルでのドラマティックな方向に平均化が進んでいるが故に、一戦一戦のドラマ性を低めてしまう、と言う考え方ですね。

後は、独特なゲーム性なのにトリセツが分かり辛い事と、処理が煩雑で慣れるまでに時間がかかりそうなのが少し残念ですかね。色々なTCGを経験している人ならそこまで慣れるのに時間はかからないですが、TCG慣れしていない入門者はそこで挫折してしまう可能性があります。この辺り、本製品で初めてこのゲームを知った層向けにも講習会のフォローを行う必要があるでしょう。

とまぁ、苦言ばかり書いてしまいましたが、それ以外の点では非の打ち所の無いゲームです。運ゲーである事さえ許容できるならば、買って遊んでみるのが良いでしょう。ただし、運ゲーとは言えハンド管理だけはちゃんとやっておかないとキャラ達が死なない(笑)ゲームとは言えプレイヤーが先に死ぬ印象もあります。

って言うか誰か遊んで下さい・・・。

0 件のコメント: