月曜日, 2月 16, 2009

Chaos TCG講習会。

行って来ました。

システムは遊戯王とMTGを足して2で割った感じ。面白くない訳がない取り合わせですね。しかし、それだけに斬新なゲームシステムが無かったのが残念です。
1ターンに1体のみ召喚可能な辺りは遊戯王、本体に攻撃をしかけてブロックキャラを指定する辺りはMTG。デッキを削るのはGW辺りと同じです。戦闘でキャラが死なず裏向きになるだけなのはキャラゲーとしては良いのですが、VSSのstanとそんなに変わらないアイディアですね。

ちなみにカードタイプは3つ。キャラ、イベント(呪文)、セット(エンチャント・オーラ)です。

それなりに考える所もあり、ゲーム性はとしてはよくできていると思いますが、ルールマニアが触るにはちょっと安易過ぎる組み合わせと言う感があります。

それと、致命的なのがテンプレートが練りこまれていない点です。
一応、(コスト)【行動】『キーワード能力』と言った区分はあるのですが、コストに使う( )が(常時)なんて使われ方をしています。
『キーワード能力』には注釈文が書いておらず、これを続けるとすればご新規さんの参入の時に苦労しそうです。けれども、注釈文を付けるに一番良いであろう( )は(コスト)として使われている為、使えません。
また、【行動】の後の文章はコスト扱いであるらしいのですが、はっきり言って紛らわしいです。普通は効果だと思うのではないでしょうか。

ルールマニア的には良い反面教師にしか思えません。もう少しちゃんとした方が良い気がします。

0 件のコメント: