水曜日, 5月 29, 2013

EPWING辞書導入記。

Closet Belief Another SideにあるEPWING対応オラクル辞書ツール。これなら日本語名からオラクル引けますよ、と親切なフォロワーさんから教えて頂いたので、AndroidタブレットとiPhoneとiPadに導入してみる事となったのでした。

使用したAppはEBPocket for iOS Support Pageに載っているEBPocketのFree版。

まずはAndroidタブから。辞書データを落として、USB接続の後ファイルを適切な場所と思しき場所に入れて完了。

次にiPhone5。iTunesから入れられないかなーと思ったけど無理そうだったので、FFFTPを使用・・・も、そのサーバは見つからないと吐かれまくる。

で、DiskAidを使うとEBPocket Freeが見付からない。

これはまさか、と思い、完全版を600円で購入すると、果たして上手く行ったのでした。

次に新しいiPad。こちらも最初はFTPでやろうとしたものの上手くいかず。DiskAidを使うと「そのデバイスにはディレクトリが作れません」と英語で吐かれる始末。

仕方ないので、iFunBoxを使うと上手く行った。

・・・ってねぇ、たかがAppのデータ入れる為だけに2つも3つもアプリケーションを入れて、てんやわんやってのは面倒臭すぎるなあ、と思いました。

600円もAppとしては高い部類に入るから、躊躇する所はあるかもしれない。

3GとかLTEとか付いていないタブレットを使ってオフラインでオラクル参照するには良いかとも思うけど、導入が面倒と言うのはちょっとマイナスかな、と思いました。

まあ、辞書データには何の罪も無いのですが・・・。

0 件のコメント: