火曜日, 4月 03, 2007

ぢょぢょ。

お前3月中更新無しでいきなり四月馬鹿だけ更新かよ、と思われるのも何なのでちゃんとした話も書いておきましょう。

えーと、とりあえずJOJOは遊んでみました。以下、感想を箇条書きで。

◆ルールブックについて。

ルールブックとプレイマット両方見ないと基本的なルールが分からないとか言う仕様ってどうなんですか? プレイ中にプレイマットを裏返せとか言う拷問なんですか?

ってか、誰だよあのルールブック書いた奴、責任者出て来い!! 何がマズいって、あのルールブックの書き方だとTCGをやった事が無い人間だけではまず遊べないんですよ。それってキャラゲーとしてどうなんよ、と思う事しきり。せっかく良いコンテンツを使ってるのに残念な事この上無いです。

ってか、「カードはルールに優先する」って言う基本原則をFAQの所に書いちゃいかんだろうに・・・。

後、ルールブックに致命的な誤植をやらかすのはマズいのではないかと。公式FAQを見るまで、スタンドはバトル中ならいつでも出せるのかと思ってましたよ?

◆ルールそのものについて

ルールの不備に関しては敢えて目を瞑りましょう。第一弾からルールが完全なTCGなんてのは存在しないでしょうから。DMだってそうだったし、MTGなんてある意味6thルールができるまでがβ版って感じでしたからね。

ただ一点だけ、気になる事がありました。

このゲーム、キャラカードがバトルフィールドに出たらキャラになるらしいのです。そしてどうも見た感じ、バトルフィールドとステージは別ゾーンっぽい感じなのです。

って事はですよ。手札から直接ステージに出したキャラカードはキャラじゃないって事になってしまう訳ですよ。

なので例えば変身能力を持ったスタンド等を「ステージにいるバトル中のキャラと手札にいるキャラを入れ替える」様な能力として表現したりしてしまうと、ここでバグが発生してしまう訳です。

将来的にそう言ったカードが出るかどうかは分かりませんが、将来的にバグの元になりそうなルールは潰しておく方が懸命なのではないかと思います。

◆FAQ的な物について

「スタンド付のキャラが山札に戻った場合、付いていたスタンドがどうなるのか」と言う事に関して現時点でまだ解決されていないっぽいです。

MTG的に墓地に落ちるのか、GW的に一緒にゾーン移動をするのか。

現行カードのみで起こり得る状況かと思われるのでこれに関するFAQは必須、ゾーン移動に関するルールも整備すべきでしょう。

0 件のコメント: