土曜日, 7月 07, 2007

うーん、解釈論って事になるのかなぁ?

D-0っ子ならばお馴染みのルールはPro-Rにも存在してるんですよ。

2. 効果のすべてが不可能なことを要求している場合、その効果
は実行されません。効果の一部が不可能なことを要求している場
合、可能な部分をできるかぎり実行します。


このルールがあるから《絶望の暗闇》は相手の手札が1枚だとしても、その1枚を捨てさせる事ができる訳ですし、墓地にカードが無くても《フェイト・デストロイヤー》を打つ事が可能な訳です。

さてはて、Pro-Rの話に戻りましょう。

《ふたりでお風呂》と言うカードがあります。テキストは以下の通り。

【ぷぷぷぷぷっ】 自分の捨札にある★のないユニットを2枚選び、手札に加える。

ではこれのFAQを見てみましょう。

ふたりでお風呂(71)
QA-465
捨札に1枚しかユニットがないんですけど、このカードは使うことが出来ますか? (2007/07/03更新)
使うことはできますが、捨札にあるユニットを2枚選ばなくてはなりませんので捨札に1枚しかない状態では2枚選ぶことは不可能です。よって、使ったあとでこのカードは効果を発揮することなく捨札に置かれます。


え!?

ま、まぁ・・・Pro-RはD-0とは違うゲームだしなぁ・・・。

でも、って事は《宵藍の侵奪者》(【眼鏡っ子狂戦士、羽瀬川鈴穂ー!】 相手は自分の手札を2枚選び、捨てる。 )って相手の手札2枚無いと打っても意味無いって事になるんですかね?

と言うか上記のFAQには実はもう1つ気になる点があって、これって解決はするけど見掛け上意味が無いのか解決せずに無効化されている(いわゆる「フィズる」)のか、どっちなんでしょう? FAQを読むと効果を発揮することなくって書いてあるから、ルール的に適った読み方をすると後者になる気もするんですけど。

明確な根拠と、類題的なFAQが出ないと何とも裁定を出し辛い話だなぁ・・・。

ってか、《絶望の暗闇》にFAQを出してた位だから、《宵藍の侵奪者》にも出さないとマズいですって>中の人。Pro-Rのユーザ層にはD-0のよりもゲーム慣れしてない方とかが多いって話なんですから!!

ところで、全然関係無い話になるんですけど、カードリスト。せめて属性は入れましょうよー。試しに動物デッキを組んでみようと思ってリストを見てみたら、誰が動物だか分からないよー!!(泣)

0 件のコメント: