水曜日, 9月 12, 2007

角川プレヴュ始まりましたね。

今回のカードのソースは2chです。フロゲまだ見てないもので・・・。

【種類】ユニット
【Lv】4
【名前】七瀬成恵
【レアリティ】R
【夢・希望・☆】☆
【移動】↑
【BP】6500
【SP】1500
【能力】・このカードが攻撃された時、自分のエネルギーを1枚選び、フリーズしてよい。
     そうしたら、このカードをユニットのいない隣のスクエアにフリーズして置く。
     ・真剣


このカードの能力で逃げたからと言ってその場でバトルが終わる訳ではないですし、一見そうには見えないだけで、各ステップは存在しています。

また、D-0の前例で考えると例えバトル中に片方のユニットが他のスクエアに動いたとしても、バトルを開始したスクエアが「バトルを行っているスクエア」と言う風になります。その為、いわゆる「星でじこ」(【うっとーしーにょ!】このカードがバトルに勝った時、相手に1000ダメージ!)に攻撃されて逃げた場合には、スマッシュを受けると言う事になるんですな。

1-1. バトルの勝敗は以下のように判定します。バトル終了ステップの開始時に、いずれかひとつのユニットだけがバトルを行っているスクエアに置かれている場合、そのユニットがバトルの勝者となります。バトル終了ステップの開始時に、両方のユニットがバトルを行っているスクエアに置かれている場合と、両方のユニットがそのスクエアに置かれていない場合は、そのバトルは引き分けとなります。

【種類】ユニット
【Lv】4
【名前】泉こなた
【レアリティ】U
【夢・希望・☆】☆
【移動】↑↓
【BP】5500
【SP】1000
【能力】・あなたは1ターンに1回しかトラップを発動できない。
     ・あなたのトラップが発動し、捨札に置かれた時、自分の山札を見てカードを1枚まで選び
     トラップゾーンに裏向きで置く。
     残りの山札をシャッフルし、自分の手札を1枚選び、捨てる。


「カードを1枚まで選び」なので0枚を選んでも良いし、トラップ以外を持って来ても良い。明日の為にトラップを張るも、リアニの種を持ってくるもご自由にって事で。


【種類】ユニット
【Lv】5
【名前】我妻由乃
【レアリティ】C
【夢・希望・☆】 夢・希望
【移動】←↑→
【BP】2500
【SP】1500
【能力】(希望効果)
     ・(スマッシュから反撃!)あなたのスマッシュが2枚以上なら、自分のスマッシュを1枚まで選び捨札に置く


多分みんな気になってるのは「6スマ喰らってる時にこの希望が発生したらどうなるの?」かと思いますが、結論から言うと生きてます。

4-1. スマッシュゾーンにある裏向きのカードが7枚以上のプレイヤーはデュエルに敗北します。

とルールにはありますが、希望の解決中はまだスマッシュは表なんですな。希望が発生するのはスマッシュ判定の希望ステップ中で、裏になるのは回復ステップの開始時なので。

2000ダメージを喰らってスマッシュが2回発生する場合は、「希望ステップ→回復ステップ→希望ステップ→回復ステップ」となるので、連続して《我妻由乃》の希望が発生すればまだ生きてる事になる訳です。



さて、以下はあまり実用性の無いルール的なクイズ。良かったら考えてみて下さいまし。

《七瀬成恵》が「このカードが攻撃した時、自分のエネルギーを1枚選び、フリーズしてよい。そうしたら、ターンの終わりまで、このカードのBPを+2000。」と言うBP4500のオリカに攻撃されている。この時、そのオリカの支配者がBP+2000するかどうかを選んでから逃げるかどうかを決められるだろうか? また、その根拠は何か?

1 件のコメント:

しろ君 さんのコメント...

白はなかなかひねくれたカードが多そうで怖いですね。発売が楽しみです♪

ルール問題、解答は…できる、ですかね?根拠もちゃんとあるんですが、解答を待ってみますw