土曜日, 5月 29, 2010

念願のPrecious Memoriesを手に入れたぞ!

師匠とプレシャスメモリーズをやってみました。
スターター同士で対戦している感じだと、牙TCGみたいなジリジリとした戦いが味わえるゲーム・・・と言うと分かり辛いので、LyceeとDMとPro-Rを足して3で割った感じのゲームって言う感じになるのでしょうか? 割とゲームにはなっていると思います。

ただ、目新しい所は何も無いですね。コスト支払いとドローはLyceeだし、アタックはDMだし、ダメージはPro-Rだし、ターンの流れに変な所も無いし。悪く言えば無個性ですが、良く言えば取っ付き易いシステムなのではないかと思います。

それと、説明書がいささか不親切な感じは受けます。1頁目からキャラクターカードの解説と言うのは何でしょう。紙代をケチりたかったのでしょうか? 普通ならば「プレシャスメモリーズとは二人で遊ぶカードゲームで云々・・・」とか言う感じのがあっても良いかと思うのに。

その他にもDPをマイナスされた結果0になったキャラクターはどうなるのかトリセツの何処にも載っていないとか、「ネコミミ」のテキストに問題があるとか(「ネコミミ」の効果でネコミミを得たキャラはパンプされるのか?)、細かい点を挙げると色々と粗も目立ちます。

レアリティが上がると上位互換が発生する程のレアゲーなのもお財布に優しくないのでマイナス要素です。

とは言え評価する点はある訳で・・・作品単にすると色の縛りが無くなると言うのは正しいアプローチな気はしています。

さてはて、このゲームどうなるのでしょうか?

0 件のコメント: