火曜日, 8月 07, 2007

スタン落ち。

D-0でスタン落ちが行われるそうで。

これに関しては素直に嬉しいです。D-0が競技TCGをやって行こうと考えているならばスタン落ちは必然ですからね。Miyu的には、4thセンチュリー位まででスタン落ちをさせなかったら、D-0はやめようとか思ってた位ですもん。だって・・・ヴィンテージ環境しか無いゲームのジャッジなんてやりたくないですよ?

スタン落ちに関しては他のゲームと同じ様にD-0でも賛否両論出るのでしょうが、正直な所ただ遊ぶだけならそんなにレギュにこだわる必要は無いと思うんですよね。レギュが必要になるのは競技としてTCGに向き合う時と、デュエルスペース等で知らない人と遊ぶ時位であって、ただ友達と遊ぶ程度なら別にクレーターメーカー3枚とか突っ込んでても問題無い訳なんですよ。要は空気を読んでいれば。

まぁそんな訳でもしもスタン落ちが行われた後、現在のMTGに於ける関東のレガシーコミュニティと同じ様に「懐かしのデッキでも遊びたいじゃん」とか「ギスギスした大会は嫌だけどカジュアル向けの大会があったら出たいよ」とか言う層がそれなりに居るのだとしたら、カジュアル向けヴィンテージ大会を開くのもアリかなとか思ってはいるのですが・・・。

0 件のコメント: