月曜日, 12月 10, 2007

外でしかネットに繋げないといきおいエントリは長くなるの法則。

◆略称WSってワンダースワンみたいで嫌だ。

ヴァイスって言われると昔そんな男性声優ユニットがあったなぁ、とかPSOの武器にそんなのがあったなぁ、とか考えてしまったりですが、ヴァイスとシュバルツで「白黒」らしいです。

リバーシ!? とか言うネタを一瞬考えてしまいましたが、まぁ何つーか白黒はっきり付けたがるブシロード社長様らしいネーミングではないかと。

システムに関する言及は少ししかなかったので、何とも言えませんが・・・何かのゲージっぽいシステムがあるっぽいので、時間がリソースとして重要になってるんじゃないかと個人的には予想してみます。あくまでも個人的な予想ですが。

まあその辺りは、プランと言う画期的システムを考案したNAC氏の天才性に期待ですね。

自分は参入タイトルとかに関してはそもそも見ても分からないのでアレなのですが、ちょっと疑問が。自分はアニゲに詳しくないので本当に分からないのですが、ペルソナとディスガイアって女性向けのタイトルなんですか? 何かそんなイメージが無いのは自分が詳しくないからなんでしょうか。

TCGと言う物にまでアンテナが伸びる女性はヲタ女子か腐女子かが多いかと思うので、まずはそう言う層に対して誰が見てもクリティカルな作品から起用して行くべきなのではないかな、とか思うんですが、どうでしょう。

どんな作品がそれにあたるのかは分からないですが。

◆ふとこれを書いて思いついたんだけど。

Pro-Rで角川勢力として、Asukaとかルビー文庫とかから女性向けコンテンツが参戦したら面白いんじゃないかな?

プラチナパックとして出して、女性向けを大々的に打ち出す様にすれば、例えば乙女ロードのアニメイトみたいな女性の集まる店舗の女性向けコーナーでの展開もし易いんじゃないかな。

その場合はとりあえずはトレカとして楽しんでもらうって形になるけど、いきなりゲームの方向に引っ張るのも酷だろうし。

ただ、勿論その際には当然、合わせて女性向けプロモで釣っての初心者講習会をしなきゃだけど。そうすると、Pro-Rと言うゲームの方にも興味を示す女性も出て来てくれるんじゃないかな、とか理想を語ってみたり。

・・・そしてあのカードが弱くなる訳ですね(笑)

◆CiCについて。

全然やってません(笑) 時間も無く金も無い立場を何とかして下さい。誰かにデッキ借りて女性限定大会位には出たいなぁ。

自分みたいに贔屓にしている店舗がある女性TCGプレイヤーは少ないでしょうが、自身の興味のある新規TCGやら普段遊んでいる既存TCGやらの女性限定大会があった場合、積極的に出た方が良いかなとか思う訳なのですよ。

同じ女性がいるって言うだけで、女性プレイヤーの安心感はだいぶ違います、マジで。自分はデュエルスペースってのが楽しい所だと思ってるので、女性プレイヤーの人達にももっと来て欲しいんですよね。

自分自身はゲーマーサイドの人間で割とゲーマー好みなゲームや遊び方を好んではいるのですが、所謂一般的な女性TCGプレイヤーの望むカジュアルなノリは理解しようとしてるつもりです。

そういや2chのCiCスレでガチとカジュアルの話が出てましたが、そんな話はキャラゲーからかけ離れたMtGでさえある、TCGの問題の1つだったりします。

MtGで言うと、

「俺はこのカードを使った、成功率は低いけれども完成したらすげー夢コンボを決めるデッキを組むんだ。」

って人と

「俺はトーナメントで勝つのが好きだから、トーナメントで勝てるデッキを組むんだ。」

って人の間には深い溝が出来たりする訳なのですよ。勿論、両者の価値観は違っていて相容れないとは思います。

けど、その両方がいる状況がTCGの自然な状況であると自分は考えてます。いわば車の両輪・飛行機の両翼って感じで、どっちかがいなくなったTCGはやって行けないでしょう。

なので、ガチな人はガチな人でカジュアルな人に理解を示すべきですし、カジュアルな人はカジュアルな人でガチって言う価値観がある事を理解すべきでしょう。

ゲームが面白いからってCiCに手を出して、やっぱ勝ちたいよねって言ってる人も、CLAMPが好きだからファンデッキ組んで遊んでる人も、どっちもCiCプレイヤーって事で仲良くしよう、て辺りが結論かと思うんですが、どうでしょう。

それともう一つ。自分はCCさくらもちょびっつもパラパラと読んだ程度で内容は全然覚えていない「CLAMPを全然知らない人」です。CiCに興味があるのは「ゲームとして面白そうだから」です。こう言う人もいますよって事で。

ってかCiCでTCGに興味を持った人は、既存TCGプレイヤーから「TCGとは何ぞや」って事を教わる代わりに、CLAMPを知らないCiCプレイヤーに「CLAMPとは何ぞや」って事を教えてあげればいいのに、って思うんですが。

大概のプレイヤーは、やってるゲームのモチーフになってる作品には多少でも興味を持つでしょうからね。

◆余談として。

大昔、MtGにはガチとカジュアルが共に出ていたトーナメントがあったと聞きます。

上位ではメタど真ん中のデッキ同士がぶつかり合って、下位卓では俺デッキ同士が和気あいあいと戦ってたって話です。

まぁ、「試合に勝つ」以外な「俺的な勝ち」を納得できるプレイヤーが集まってこそありえる大会かと思うのですが、現在でもそんなトーナメントができたら素敵かな、と思いますね。

0 件のコメント: