日曜日, 6月 03, 2007

総合ルール更新。

レボの総合ルールが更新されました。色々な所で言われている様に大意は変わってはいないのですが、1つだけ追加された点としては侵入の定義がはっきりされた事がありますね。

3-6. トラップゾーンにあるカードは、トラップゾーンに置か
れている時、トラップの発動条件として書かれているテキストや
トリガーアイコンが有効になります。スクエアが描かれているト
リガーアイコンの赤く塗られているスクエアに、相手のユニット
が置かれることを「侵入される」と表現します。


割とD-0プレイヤーにありがちなのが「移動したいのですけど良いですか?」と言う宣言です。今の所このゲームに於いて移動は即時解決で割り込む余地は無いので、宣言としては「移動しました。何かしますか?」と訊くのが正解って事になるんですな。

3-8. プレイヤーは、自分のメインフェイズ中に限らずいつ
でも、トラップゾーンにあるカードの発動条件が満たされた後、
同じイベントで起動条件を満たした勇気を起動するか優先権を
パスするまで、優先権を持った時に、そのトラップの発動する権
利を得ます。ただし、トラップゾーンにあるカードの発動条件が
満たされた後、優先権を得る時に「バトル」または「スマッシュ
判定」が発生した場合、その「バトル」または「スマッシュ判定」
が終了するまでそのトラップを発動する権利は発生しません。プ
レイヤーは、トラップゾーンにあるカードの発動する権利を獲得
した後同じイベントで起動条件を満たした勇気を起動するか1
度でも優先権をパスすると、再びトラップの発動条件を満たすま
で、トラップを発動する権利を失います。


「侵入された時」を発動条件にするトラップや、「スマッシュされた時」を発動条件とするトラップに於いて、同時のタイミングでバトルやスマッシュ判定が起こる場合に、それらのルールエフェクトを先に片付けてしまうと言う事が明記されました。

続いてFAQの更新分も見てみましょうか。

ミルフィーユ・桜葉(7)
QA-129
途中でめくられたカードはどこに行きますか? (2007/05/31更新)
めくった順番に捨札に置かれます。(この裁定は逆転裁定です)


逆転裁定が出ています。とは言え、こちらの方が処理として楽なので個人的にはこちらで良い気がします。って言うかみんなこうしてたんじゃないですかね(苦笑)

クラストブレイカー(57)
死ねにょ(56)
偵察プローブ(60)
QA-196
侵入された時っていつですか? (2007/05/31更新)
相手のユニットが、トリガーアイコンが赤く塗られているスクエアに置かれた時です。(2007年5月31日対象カードの誤りを修正しました)


直ってますね。一安心。

目からビーム(3)
目からビーム(43)
QA-204
これは「めからびーむ」とは同じカードでしょうか? (2007/05/31更新)
いいえ、違うカードです。同じカードかそうでないかは平仮名か漢字かも参照します。


これもFAQに加えられましたな、良かった良かった。

クロノ・クェイク爆弾(爆弾ルビ:ボム)(58)
QA-210
私のユニットのいるスクエアに相手が侵入してきました。バトルの前にこのカードを発動させて、敵をやっつけることができますか? (2007/05/31更新)
はい、できます。


厳密に言うとこのFAQには問題がありますな。《クロノ・クェイク爆弾》の発動タイミングは「攻撃された時」なので、発動させられるのはバトルの前ではなくバトル中になります。なので、正確を期すならば発動できるのは「バトルの開始時」と言う事になります。それが分かり辛いならば、正確なニュアンスとしてはちょっと違うのですが「元気を持ったユニットが相手にダメージを与えるよりも前には発動できる」って感じの説明になるのでしょうか。

0 件のコメント: