金曜日, 6月 29, 2007

総合ルール更新された。

そういや、らきすたカップの詳細が出てたけど、「せっかくだから5パック・バトル!を最新弾でやりたいよなぁ・・・。」って言う店舗が出たらどうする気なんだろう? らきすたパックのみでやると25枚でデッキ組む羽目になるんだけど・・・店舗向け案内にはその辺ちゃんと書かれてるのかしら?

さてはて、総合ルールが更新されていたので見てみたり。そして驚愕したり。

12. リゾルブゾーン
12-1. プレイされたストラテジーと発動されたトラップが、解
決されている間置かれるゾーンがリゾルブゾーンです。
12-2. リゾルブゾーンにあるカードは表向きで置かれます。
12-3. プレイされたストラテジーや発動されたトラップが解
決され効果を発揮した後、リゾルブゾーンにあるカードは、持ち
主の捨札に置かれます。


確かに、ストラテジーが解決中に手札か捨て札のどちらかにしか居得ない事に対して、物凄い違和感と不安はあったけど、まさかゾーンが増えるとは!! 何ちゅう豪快な解答なんでしょ。とりあえず処理としては以下の様な感じらしいです。

2-1. プレイされたストラテジー、発動されたトラップは、プ
レイされたゾーンを離れ、リゾルブゾーンに置かれます。

2-4. プレイされたストラテジーは解決されている間、リゾル
ブゾーンに置かれ、テキストに書かれている効果が実行された後、
持ち主の捨札に置かれます。

3-11. 発動されたトラップは解決されている間、リゾルブゾー
ンに置かれ、テキストに書かれている効果が実行された後、持ち
主の捨札に置かれます。


ところで、総合ルール末尾の更新履歴を見ると「リブルブゾーン」になってますよん。こっそり直しておくといいかと>ルールの中の人

後は基本的には適当に定義が増えたくらいですかね。

8-2.スクエアにユニットがあることを「スクエアにいる」と
表現します。スクエアにある自分のユニットを「味方」、相手の
ユニットを「敵」と表現します。スクエアにあるユニットから見
た支配者が同じユニットを「仲間」と表現します。スクエアにあ
るユニットから見た上下左右に接するスクエアにあるユニット
を「隣のユニット」と表現します。スクエアにあるユニットから
見た斜めに接するスクエアにあるユニットは「隣のユニット」で
はありません。

8-7.バトルスペースのスクエアそれぞれに接している上下左
右のスクエアを「隣のスクエア」と表現します。バトルスペース
のスクエアそれぞれの斜めに接しているスクエアは「隣のスクエ
ア」ではありません。

1-2.カードに特別な記載がない限り、「向き」とはリリース
状態/フリーズ状態を指します。
【例】「同盟締結(敵か味方を2枚選び、向きを変えずに入れ替
える。)」によってユニット2体を入れ替えました。入れ替えた時、
それらのユニットは入れ替える前とリリース状態/フリーズ状
態を変更せずにスクエアに置かれます。
1-3.カードの表側(イラストが描かれている面)が見えてい
るカードは「表向き」と表現されます。カードの表側(イラスト
が描かれている面)が見えていないカードは「裏向き」と表現さ
れます。


ところで、FAQが更新されてる気がしないのですが、どうなんでしょう>Webの中の人。とりあえず新弾のカードリストを見た感じだと、予想されるFAQは・・・

《同盟締結》は敵2枚ないしは味方2枚を選ぶカードなのか、それとも敵味方問わず2枚を選ぶカードなのか・・・日本語って難しいね。

《\666,000》の発動条件は<相手が6枚目以上のエネルギーを置いた時>となっているが、《天使試験》などの効果によってユニットがエネルギーゾーンに置かれるのは、相手が置いた時にあたるのか否か。

《これから…ずっと…》と《ミルフィーユ・桜葉》。

《ファルチェ》の能力とトリガーになっている誘発型能力の解決順。

《タナロット》の効果は手札やプランゾーンからでも可能なのか。可能ならばターンの終わりに無限ループを作る事は可能か。

《聖夜爆走!?》にある「本物のトラップ」って何よ?


辺りかなと思ってみたり。今回もパンチの効いたFAQを待ってますぜ。

0 件のコメント: