月曜日, 5月 28, 2007

BR1.0のルール的なアレ。

多分、この弾で一番難しいカードは《影の月》だろうなぁ、と言う気はする。と言うのも、スマッシュ判定が起きた場合、いつ使うべきなのかと言う事が分かり辛いからだ。これに関してはFAQにも載っているのだけど、要はスマッシュ判定がルールエフェクトなので、バトルと侵入トラップのタイミングが同時になった時と同じ様に、トラップの方が後になるって考え方で間違ってはいないと思う。

影の月(59)
QA-200
スマッシュ判定とこのトラップはどっちが先ですか? (2007/05/24更新)
スマッシュ判定が先です。スマッシュ判定(希望が発生したらそれも含めて)が終わった後に、このトラップを発動できます。


ちなみにこのカードは当然の事ながら、スマッシュ判定が起こらない場合でも発動ができる。スマッシュをすると言う行為は相手に1000ダメージを与えると言う事と同義ではないからね。

ところで、《目からビーム》と《めからびーむ》は別名と言う扱いで良いのだろうか? 多分良いのだろうな、と言う気はしつつも、確証が持てないでいるプレイヤーは多いのではないかと思う。こう言うカードにこそFAQが必要かと思うのだけれども、どうだろうか?

後はまぁ、総合ルールがある以上は「男性」の定義が楽しみでならないですな(笑) 性同一性障害の場合はどうなるのか、半陰陽の場合はどうなのか? 染色体検査の結果によって定義されるのか、はたまた戸籍の記載事項によって定義されるのか・・・どちらにせよ、現状の自分には関係の無い話だろうし、《アプリコット・桜葉》の条件付誘発型能力は誘発しないのだけれども。

(ところで、《アプリコット・桜葉》のテキストを見ると「登場した時、相手が男性なら、」と書かれている。総合ルールに於ける条件付誘発型能力の項を見ると、『「~時、~ならば、~する」という表現で書かれた条件付誘発型能力があります。』とあるのだけれども、ここにはテンプレートのぶれがあるよなぁ、と言う事に気付いたり。レボの総合ルールなんだから、ちゃんとレボのテンプレに総合ルールを直さないとマズくないですか?)

さて、そんな冗談は置いておいて、今回の弾のみで発生し得てルール的に分かり辛いであろう状況を以下に述べておこう。

《蘭花・フランボワーズ》が相手ユニットのいるスクエアに移動して、バトルが発生しました。この《蘭花・フランボワーズ》は友情によって+1000を得ています。この時、相手は《クロノ・クェイク爆弾》を発動させました。この《蘭花・フランボワーズ》を倒す事はできるのでしょうか?

《蘭花・フランボワーズ》の能力は誘発型能力なのでバンクに入る。つまりこれは、バトル開始時誘発の解決とトラップの使用のどちらが先になるかと言う問題になる。とは言え、これに関しては総合ルールをちゃんと読んでいなければ答える事はできないだろう。

と言う訳で、総合ルールから関係がありそうな辺りを引用してみる。


1.「バトルの始め」、「第1バトルステップの始め」、「攻撃した
時」または「攻撃された時」に誘発する能力をすべてバンクに
入れます。その後、非アクティブプレイヤーが優先権を獲得し
ます。

11-3. バンクに能力が入っている場合、両方のプレイヤーが優
先権を放棄すると、アクティブプレイヤーはバンクにある自分
が支配している能力を1つ選び、解決します。そうする時、バ
ンクにアクティブプレイヤーが支配する能力がなければ、非ア
クティブプレイヤーは自分の支配する能力を1つ選び、解決し
ます。

3. プレイヤーは、自分または相手のメインフェイズの間、条件
を満たした後優先権をパスするまで、優先権を持った時に、コ
ストを支払って、トラップを発動するか勇気を起動することが
できます



この感じだと誘発型能力がバンクに入った後、解決される前にトラップが発動できると言う事になりそうだ。トラップは即時解決されるので、これが正しいとすれば、上記の例では《蘭花・フランボワーズ》の誘発型能力が解決する前に《クロノ・クェイク爆弾》で倒す事が可能って事になりそう。

なのですけど、ホントの所どうなんですか?>FAQの中の人

4 件のコメント:

黄て さんのコメント...

Q&Aにもありますが、クロノクェイクボム等侵入された時のトラップはについては、バトル前に発動することは出来ないですよ。

確かに総合ルール見る限りでは発動できそうですけど。

移動した後「スクエアに置かれた」とみなされる前にルールエフェクトによってバトルに入るので発動できないって事でしょうか。

Miyu さんのコメント...

ところがですね、公式にあるリストを見ると《クロノ・クェイク爆弾》の発動条件は、《攻撃された時》ってなってるんですよ。これはリストに誤植があるって言う事なのでしょうか?

そうでないとするならば、D-0的に解釈するならば《攻撃された時》って言うのはバトル中の出来事になるので、これは侵入された時トラップとは違うと言う事で正しくなるのではないかと。

黄て さんのコメント...

すいません、クロノ・クェイク爆弾は攻撃された時でしたね…
それなら記事の通りの処理で正しそうです。

Q&A196にクロノ・クェイク爆弾が上げられているのが間違ってるという事ですね。

Miyu さんのコメント...

ありゃ、ホントだ。侵入関係のFAQに書いてあるや。
まぁ、確か元々は侵入トラップだったはずだから、製作側が勘違いしたのかな?
とは言え、ややこしいので間違いがあるならば早く直してもらいたいものですな。