土曜日, 5月 05, 2007

Pro-Rのルール理解について

どうにも最近ネットを見ていると、D-0以外からPro-Rに入って来たユーザの方の戸惑いが見えますね。推測ですが、Pro-RのテンプレートはD-0を簡素化する形で作られている様です。恐らく「初心者が手に取りやすい様に」と言う意図での簡素化でしょう。そりゃまぁ、誰も長いテキストなんて読みたくないですから、D-0風の長いテキストを書いても引かれるだけでしょう。

そう言う意味ではアレは正解だとは思うのですが、ただし、そのせいでD-0以外から来たユーザが置いてけぼりになっている感は否めませんし、現状のFAQも非D-0人を想定して書いてあるとはお世辞にも言えません。とは思うのですが、正直自分は根がD-0な上に他のTCGには少々疎い所があるので、他のTCGユーザがPro-Rの何処で引っかかるのかと言う辺りは理解しきれない所があります。

ここは他力本願になってしまいますが、是非Lyceeやアクエリ等と言った全然違う文化とテンプレートを用いるTCG出身の方に、「Pro-Rの何処がつまづき易いのか」と言う事を、出身TCGとの比較の上で広めて頂けると、より良いFAQや整理されたルールの糧になるのではないかと考えていたりします。

非D-0ユーザがどれだけここを見ているか分かりませんが、どうでしょう。世論を集めてFAQ等に反映させてみませんか?

0 件のコメント: