木曜日, 5月 17, 2007

シャドームーンって仮面ライダーいませんでしたっけ?

さて、新カードがぼちぼち出てますな。今日は《影の月》ってトラップらしいです。レベルとか属性とかは省略して、テキストだけ書き出すと・・・

<スマッシュされた時>自分の山札を見てレベル4以下のBRのユニットを1枚まで選び、スマッシュした敵のいるスクエアにフリーズして置く。残りの山札をシャッフルする。

ふむ。それで、このカードの発動タイミングって言うのはいつなのだろう? 可能性としては2つあるよなぁ。

1.スマッシュによってスマッシュ判定が起こる場合、バトルと同じくスマッシュ判定もルールエフェクトなので、バトルと被った時のトラップ発動と同じく、スマッシュ判定後に発動可能。

2.スマッシュされた時に一番近い時と考えて、スマッシュ判定が起こる場合は、希望ステップの優先権発生時に発動可能。

まぁ、これに関しては公式のFAQ待ちですかね。

ちなみに・・・

1. まず、「スマッシュフェイズの始め」に誘発する能力をすべ
てバンクに入れ、非アクティブプレイヤーに優先権が発生しま
す。それらを解決した後、アクティブプレイヤーは、バンクが
空で、優先権を持っている時に、以下の(1)~(2)の行動を好きな
順番で好きな回数行うことができます。(1)~(2)の行動をスマッ
シュすると言います。これらの特別な行動はバンクを使用しま
せん。

2.「気合」は、「このカードが登場した時、あなたは1000 ダメ
ージを受ける」という能力です。


「気合」は「スマッシュする」とは別物って事になる訳ですな。これで、《こぬりちゃん》とかが出た時に困ったりする事はなくなる訳で一安心。

ところで、重箱の隅的になるのですが・・・

7-1. プレイヤーがスマッシュされた時に山札からカードを移
動するゾーンをスマッシュゾーンと呼びます。デュエルの開始
時には、それぞれのプレイヤーのスマッシュゾーンは空です。


《影の月》を見た後に見ると、何となくこの文章が気持ち悪くてたまらないのですが。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

新たなるスマッシュゾーンが出現!確かにそう読めますねwwwQ&Aに出してみますかwww