火曜日, 5月 01, 2007

久々にD-0の話。

D-0のリカバリーフェイズの処理は、MTG等のゲームでの同等のフェイズに於けるそれとだいぶ異なっています。

第10 章 リカバリーフェイズ

1. まず、全てのカードに与えられているダメージが取り除か
れ、同時に「ターン終了時まで」の効果と「このターンの間」の
効果が終了します。この特別な行動はスタックを使用しません。
次に、「リカバリーフェイズの開始時」に誘発する能力をすべて
スタックに乗せます。

2. その後、スタックが空でプレイヤーが互いに連続して優先
権を放棄した時に「ターン終了時」に誘発する能力をすべてスタ
ックに乗せます。

3. その後、スタックが空でプレイヤーが互いに連続して優先
権を放棄した時に、1~3の間に何らかの誘発イベントやルー
ルエフェクトが発生していた場合、再び1からの手順を繰り返
します。誘発イベントやルールエフェクトが発生していない場
合、リカバリーフェイズは終了します。


ここに書かれている事を簡単に言えば、リカバリーフェイズ中に何も起こらなくなるまでリカバリーフェイズを頭からやり直すと言う事です。

要はリカバリーフェイズって言うのはwhile(1)って書かれてるんですね。で、何も起こらないと言う条件を満たしたらループから抜けると言う(分かり辛い)。

何故こんなルールになったかと言うと、過去にMTG方式なリカバリーフェイズのルールを採用していたら、リカバリーフェイズ中の「マスター鎌鼬ブレード」によるダメージのスタックが次ターンに持ち越しになる可能性と言うのが出たからなんですが。返す返すも金砂と銀砂は面倒臭い・・・。


これに関する公式FAQとしては、神竜の闘気で出た「悪魔竜バアル」とお馴染み「イビルアイ・ドライバー」に関する物が上がっています。

イビルアイ・ドライバー(027)
悪魔竜バアル(033)
QA-1167

この能力により相手は《イビルアイ・ドライバー》を墓地に置きました。その《イビルアイ・ドライバー》はそのターン中に山札に戻す事ができますか? (2007/04/27更新)

はい、可能です。リカバリーフェイズ中に新たな誘発イベントやルールエフェクトが発生する場合、リカバリーフェイズは最初から繰り返されます。


さて、こう言う状況が起こり得るカードとしては他に何があるでしょう? 色々あるかとは思いますが、とりあえずは「妖精竜スターフルーツ」なんかが挙げられますね。

「妖精竜スターフルーツ」の能力で「妖精竜スターフルーツ」を出した場合どうなるのか? 上の例から考えれば、答えは自ずと見えて来るのではないでしょうか?

3 件のコメント:

Miyu@出先 さんのコメント...

全然関係ないけど、今日聞いた話。
メインフェイズ以外にバトルが発生すると、バトルタイミングのスペルや能力が使えないんじゃないか説。
公式に問い合わせが必要だなー。

I原 さんのコメント...

便乗して質問なのですが、手順1から繰り返すというのはもしかして「一度解決したターン終了時に」という効果ももう一度誘発するのでしょうか?この例だと悪魔竜バアルがもう一度使えたりとか。いかがでしょうか?

Miyu さんのコメント...

>>i原さん
その話に関してはFAQにあります。
根拠は総合ルールの以下の部分。

4. スペル、起動型能力、誘発型能力によって作成された誘発
型能力は、特別に規定された期限がなければ、次に誘発イベン
トが起こった時に1度だけ誘発します。「リカバリーフェイズの
開始時」及び「ターン終了時」に誘発する能力を除くスペル、起
動型能力、誘発型能力によって作成された誘発型能力は、特別
に規定された期限があれば、定められた期限まで、誘発イベン
トが起きるたびに何度でも誘発します。「リカバリーフェイズの
開始時」及び「ターン終了時」に誘発する能力を除く常在型能力
によって作成された誘発型能力は、常在型能力が存在する限り、
誘発イベントが起きるたびに何度でも誘発します。「リカバリー
フェイズの開始時」及び「ターン終了時」に誘発する能力は、そ
のターン中に1度だけ誘発します。


ちなみにコイツは大昔に一時期だけあった「ペガサスバグ」と呼ばれた現象を回避する為に作られた条項です。リカバリーフェイズが今の形になった時に、ヤバイ状況になる可能性が出たので作られました。