月曜日, 4月 07, 2008

見た。

なるほど。

「ショップトライアル」と言うのはアレだな。GWのSCSだな。期間内のその店舗でのショップトライアルの優勝者で「ショップファイナル」を行って、それで店舗代表を決めるって形か。

通常のGP予選よりも開催回数が多く、開催期間も長い「ショップトライアル」は店舗としても開催し易いだろうから、上手く行けば大会開催店舗が増加する気はする。

「ツアートライアル」は「ショップファイナル」枠で埋まらない分の補充って辺りになるんだろうか。だとするとなかなかに狭き門だな。

賞金への道のりを長くするのは良いと思う。ガチなプロとカジュアルなアマチュアは別々にしておくべきだと思うし、賞金への道のりを長くする事によってそれが可能になる可能性があるとは思う。

但し、この形式にするにあたって年間賞金総額を大幅に削っている事を考えると、カジュアルなアマチュアを育てると言う長期間が必要な行為を行う前にガチなプロが去ってしまい、短期間での結果を見て何らかの結果が出されてしまう可能性も否定できない。

ついでに言うとどうやってカジュアルなアマチュアを育てるのかが明白になっていない。初心者講習会を開くのか、アマチュア向け大会を開くのか、公認大会のテコ入れをするのか。

同じ賞金制ゲームとして始まったVSSやDream Bladeはそれ故に死んだ。MTGが賞金制TCGとしてやって行けるのは充分なカジュアル層がいた上に賞金制を取り入れたからだ。それを忘れちゃいけない。

(ちなみに今一番勢いのある賞金制TCGはWoWなんだろうな、と思う。WoW TCG World Championshipの賞金額って、1st Place: $100,000
2nd Place: $25,000 3rd - 4th Place: $10,000 5th - 8th Place: $4,000 9th - 16th Place: $2,000 17th - 32nd Place: $1,500 33rd - 48th Place: $1,250 49th - 100th Place: $1,000らしいからね。)


構築済みに関してはそろそろ1stも落ちるのに出ないなら暴動起こすぞって辺りで。

0 件のコメント: