水曜日, 4月 02, 2008

WSのルールに関して。

トリガーしたカードはストックに置かれると言う事を考えると「そよ風のハミング」が「そよ風のハミング」自身のみをストックに置くと言う考え方はデザイナー意図に反しそうな気がします。だって、それならわざわざあんな書き方しないでしょ? どっちが先に置かれるかって言うのは気になる所ですが。

ときに、数日前偶然ブシロードの方に会った(頂いた名刺には首都圏担当ってあったからナビィさんかな?)ので、プレイヤーによく訊かれる質問と言うのを訊いてみました。

一応、ブシロードの方に聞いた話ではありますが、まだ詳細なルールが発表される前の事ですので、表現が正確でない可能性があります。多分大方あっているとは思いますが、自己責任にて信じて下さい。宜しくお願い致します。


1.レインボールールは無くなりました。クロックが0でも全ての色のカートを使用する事はできません。

2.ストックは上から順番に使用して下さい。ちなみにストックは非公開情報ですので中身を見る事はできません。

3.マーカーも同様に非公開情報ですので中身を見る事はできません。

4.非公開情報の物であっても順番を変えない様に枚数を数える事は構いません。

5.何らかの効果によってパワーが0以下になったキャラクターは控え室に置かれます。


追記:島村Pの日記にもルール関係の話が載っていました。以下引用。

■山札と捨て札か空っぽになったらどうなるの?
 →ゲームに敗北します。
   原則として起き得ない状況ではありますが、総合ルールが公開される暁には、
   きっちり明記されていますのでご安心ください。

■サイドアタックを宣言した後、「主人公&タナトス」などの効果で、
 相手キャラがいなくなったら、与えるダメージはいくつ?
 →サイドアタックを宣言した段階で、相手のレベル分ソウルがマイナスされていますので、
  ダメージは減少します。
 なお、ソウルの計算途中はマイナスの値もとりますが、
 最終的にマイナスになっても、回復したり、自分がダメージを受けたりすることはありません。

■控え室がからっぽのときに「かけがえのない仲間」を使って、
  今コストを支払って控え室に置かれたキャラを手札に回収できる?
 →はい、できます。
  このゲームでは、いわゆる「対象」をとっていないので、解決時にいろいろ選びます。
  なので、プレイ時になかったカードも選ぶことができます。
  「白河暦」とかもそうですね。

0 件のコメント: