少し前のこちブロでスタックに関する説明が長々とされていましたが、既存TCGプレイヤーに対するスタックと言う物の説明はそこまで難しくないです。
自分もルールの知ってるモンコレだと、レスポンスのやり取りは対抗連鎖と言う言い方をするのですが、それとの一番大きな違いは「積み直しができる」と言う点なのですな。
一般的にレスポンスと言われる物はバッチと呼ばれるシステムを使っている物が多いです。バッチは、お互いがガスガス行動を積んでいって、お互いにパスしたらそれまでに積まれている物がLIFO(Last in First out)によって全て解決される(逆に言うとしなければならない)と言うシステムです。モンコレの対抗連鎖なんかもバッチです。
対してスタックと言うのは同じ様に行動を積んで行き、お互いにパスするとLIFOで解決される事には変わりないのですが、1つの行動を解決した後また行動を積むチャンスがあります。
例示がMTGのカードで心苦しいのですが、
バッチの例:
《Ancestral Recall》(カードを3枚引く)
↓
《巨大化/Giant Growth》に《対抗呪文/Counterspell》(カウンター)
↓
《灰色熊/Grizzly Bears》に《巨大化/Giant Growth》(+3/+3)
↓
《灰色熊/Grizzly Bears》(2/2)に《ショック/Shock》(2点ダメージ)
でパスすると、《Ancestral Recall》→《対抗呪文/Counterspell》→《巨大化/Giant Growth》→《ショック/Shock》の順番に解決。
スタックの例:
《Ancestral Recall》(カードを3枚引く)
↓
《巨大化/Giant Growth》に《対抗呪文/Counterspell》(カウンター)
↓
《灰色熊/Grizzly Bears》に《巨大化/Giant Growth》(+3/+3)
↓
《灰色熊/Grizzly Bears》(2/2)に《ショック/Shock》(2点ダメージ)
でパスすると、まず《Ancestral Recall》が解決される。
その解決後に「お、引いて来たぞ。じゃあ、その《対抗呪文/Counterspell》に《対抗呪文/Counterspell》!!」と言う事が可能。
宣言後、スタックは以下の様になる。
《対抗呪文/Counterspell》(カウンター)に《対抗呪文/Counterspell》(カウンター)
↓
《灰色熊/Grizzly Bears》に《巨大化/Giant Growth》(+3/+3)
↓
《灰色熊/Grizzly Bears》(2/2)に《ショック/Shock》(2点ダメージ)
ね、長々とした説明なんて要らないでしょ?
土曜日, 3月 14, 2009
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