火曜日, 3月 24, 2009

実に微妙だなぁ・・・。

遅ればせながらChaos買いました。
まだ遊べていないのですが、ルールとカードを見た感じでちょっと微妙なカードが1枚。

許嫁「ルーシー・マリア・ミソラ」
【登場】【レベルアップ】カードをこのキャラのレベル分の枚数引いてもよい。これはオートレベルアップでも行う。


これの登場時に引けるのは何枚なのでしょうか?

【登場】に関してはクイックマニュアルから引用すると以下の通り。

そのカードを手札から使用する際に、【~】以後の文章を解決できる状態でなければ、そのカードの使用を宣言できません。宣言した際に【~】以降の文章をそのカードのコストとして解決します。

キャラの登場の手順は灰色のルールブックによると以下の通り。

(1)キャラカードの登場を宣言し相手キャラカードを提示、同時にアリーナのどこに出すのかを指定します。このとき、(2)で代償を支払わなければならないのに支払うことができない場合、登場を宣言することができません。
(2)キャラの【登場】の代償を支払います。
(3)指定した場所に別のキャラが登場していたり、他に同じネームのキャラが存在している場合、それらを控え室に置きます。
(4)(1)から(3)で発動した能力が発動します。発動した能力の処理は第2章の4.に準じます。


このカードによってカードを引くのは登場時の代償(ってかコストなのか代償なのかハッキリしろ、と言う気もするが 笑)。つまりこれを支払う時にはまだこのカードはアリーナに出ていない。
もしもこれで「登場時に1枚引ける」と言う裁定が出るならば、アリーナに出ていないカードのレベルを参照していると言うおかしな事になる。

それともなければ、レベルに関しては登場前に参照できると言う裁定でも出す気なのでしょうかね?

ちょっとこれに関しては出方を見守りたい所。これの対応によって、ルールリテラシーがハッキリすると思うので、ね。

0 件のコメント: