土曜日, 3月 14, 2009

Chaosヲチと珍しくWSの話。

部屋のスイッチが逝って暫くネット見てなかった内にChaos TCGの新カードが溜まりまくってます。

【登場】自分の表のキャラを1体控え室に置く。
【登場】【レベルアップ】カードをこのキャラのレベル分の枚数引いてもよい。これはオートレベルアップでも行う。


横浜の講習会では【 】はコストと支払条件と習ったのですが、上のケースの場合は表のキャラを控え室に置けなければ出せないと言う事になるのでしょうか。それとも出せるけどこれをサクれ? 後者だとしたら、それは最早コストではなく効果な気がするので、前者が正しい気がしますね。
下のケースの場合、つまりは「引いてもよい」と言うのがコストと言う事になるんですかね。うーむ、本格的に誘発型能力の処理をコストとしてやってしまう気なのでしょうか。それはそれで斬新だけど、ちょっと違和感はありますね。

Main カードを1枚引く。このターンのエンドフェイズで自分のキャラを裏から表にできない。

これは効果っぽいですね。む、でも横浜の講習会で【使用】と言うテンプレを使ったEventを見たぞ。変わっていないとすると、コストしか無いEventと効果しか無いEventが混在する事になるのか? これはFAQ班大変そうですね(笑) 特にChaosはタイトル毎に新規ユーザが入って来る様なゲームな訳なので、その度にこの差を説明しなきゃな訳だ。ううむ、斬新すぎるのも罪ですね(笑)

以下WSの話。

新構築済みを買って遊んでみました。
えーと、らきすたの「世話好きあやの」が危ない。ジャッジの皆さんは大丈夫かと思いますが、一般ユーザレヴェルだと色々と誤解される可能性があるカードです。自動能力のクライマックスの使用時と永続能力のクライマックスの使用時で挙動が異なる点、注意した方が良いでしょう。

後は、

2.3.2.3.2. 『クライマックス置場に置かれている種
別「クライマックス」のカード』は、このルー
ルおよびカードのテキストにおいて単にク
ライマックスと表記されます。


って事で。

0 件のコメント: